プリンターで日本語が出力できない問題

貸与PCでの,研究室のプリンターからの印刷がうまくできなかったのでその修正法のメモ.
設定時には英語の論文を試しに印刷しただけだったので,気づかなかった.
2台設定したのだが,1台はギリシャ文字などの記号だけが出力されず,もう1台は記号は出力されるが漢字やひらがなが出力されない状態であった.


フォントに問題があるのではないかと思い,pdffontsで調べたところ,adobe-japan1へのリンクがないと怒らた.
acroreadではうまく表示できていたのだが,
evinceで開いてみたところ,漢字やひらがなの出力されないプリンターと同じものが表示されたので,とりあえずその表示を直すことに.

調べてみたところ

/usr/share/poppler

adobe-japan1のフォントへのリンクを貼れば直るとのことだったが,

sudo apt-get install poppler-data

で解決した.


evinceでの表示が直ったので,印刷を試してみると,こちらも直っていた.
2台で挙動が違った理由は不明.印刷時のフォントは誰が管理しているのかよく分からない.




ついでに,貸与PC 設定メモ - yamblogに今回の内容を追加した.