dnsサーバ

状況

今までは自宅から自宅サーバにアクセスするとき/etc/hostsを書き換えていたが,dnsサーバを立てればそんなことはしなくても良いと聞いたので立ててみた.

bindというものが有名らしいが,設定がかなり面倒だったので楽なdnsmasqを使うことにした.
サーバのOSはubuntu9.10,ドメイン名はyambi.mydns.jp,IPアドレスは192.168.1.4

設定

とりあえず,

sudo apt-get install dnsmasq

でインストール.

次に

192.168.1.4 yambi.mydns.jp

を/etc/hostsに追記.

後は

sudo /etc/init.d/dnsmasq restart

で再起動すればサーバの設定は完了.


最後に,ルーターdhcpサーバの設定にあるdnsサーバの設定の欄を192.168.1.4に変更.
Port53(TCP/UDP)を開ける記述をNAPT設定に書き,再起動.

感想

ネットワーク関係は仕組みをまったく分からないので苦労した.
時間ができたら勉強したい.
また,bindは設定法がよく分からなかったので簡単に設定できるdnsmasqがあって助かった.
とりあえず,hostsの書き変えの必要がなくなったので,
autosshで自動的にssh接続が大学から家に移動してもできるようになったはずだ.