パスポートとキャストパズル

池袋までパスポートを取りに行ってきました.

期限を十年にしたら1万4千円かかった.
写真とか戸籍謄本だとか電車賃だとかもかかったので結構な出費となった.



途中,池袋で東急ハンズに行ったらキャストパズルが売っていたのでついつい買ってしまった.

キャストパズル カルテット 【難易度レベル 6】

キャストパズル カルテット 【難易度レベル 6】



こんな感じでとれたけど戻そうとしたらはめる向きを間違えて絡まった.


ここから動かせなくなって元に戻せない.


ふと思ったが,知恵の輪的なものをコンピュータで解くようなことはできないだろうか.
どのようなアルゴリズムを使えばよいかはまったく想像がつかない.


最適化屋「その構造は凸じゃないから難しいね.NP-hardだね.近似解でいい?」
トポロジスト「初めからとれてるじゃないか」