Google Code Jam

Google Code JamのQualification Roundが明日の朝8時から開かれます.
頑張ってRound3ぐらいまで行きたいです.

去年の問題を解いてみたところ

  • A. Saving the Universe

Search Engineの名前が単語1つとは限らないところで少しはまったが20分ぐらいで解けた.

  • B. Train Timetable

適当なプログラムすぎてソースが汚いが30分ぐらいで解けた.

  • C. Fly Swatter

ミンコフスキー和を考えるというところからまったくうまい手を思いつかずとりあえず数値積分
有効数字6桁がどれぐらいの刻み幅なのか分からず(上下から評価すべきだったかも)
適当に通るまで刻み幅を変えてたら実行に1分以上かかってしまった.
この問題だけで2時間ぐらい使った.
もう少しまともな解法はないのだろうか...



1時間ちょっとで全問解ける人たちがたくさんいるのをみると,自分の実力のなさを思い知らされます.